畳のサイズが東に行くほど小さい理由


知ってた?

ってかさ、
東へ行くほど畳のサイズが小さくなる
って事自体、知らないよね?

まっ、いわえる、
京間、中京間、江戸間って感じで、
どんどん畳のサイズが東に行くほど小さく
なるんだってさ。

っで、
その理由ってのが、
徳川家康の検地が元だってさ。

徳川家康が検地の際にさ、
より多くの年貢米を取り立てるために、
1間(けん)の長さを豊臣秀吉の時代よりも
短くしたためってのが説だって。

なるほどねー。

年貢米かぁー。

いまでいう、消費税をなんとかして多くとろうと
する、日本の政府と一緒だね。

いつの時代もトップに、たつ人たちの考える事は
変わらないんだなー。

こんなに時代は流れてるのにねー。


黒木メイサ出産


いやー、
おめでとう!!!

なんだかんだと、
あったと思うけどさ、これからはさ、
お母さん、お父さんとしてさ、
今よりも一層、大人として、
生活しなきゃいけないわけだしさ。

まっ、がんばってよ。

黒木メイサさん、、
赤西さん、、

いい、ママとパパになってねー。


体操男子個人総合で内村航平が金


いやー、
ほんとう、
有言実行とはこのことだよね。

プレッシャーは感じないと
いいつつも、かなりの重圧はあってか、
団体とかでも、ミスが多かったけどさ、
決めるとこは決めちゃうのが、
内村航平だよねー。

だってさ、
体操男子個人総合で金メダルだよ。

そりゃあさ、
世界選手権で3連覇してるわけだしさ、
本来の力を出せば100%金メダルだよ。

でもさ、そうはいかないのがオリンピック

でも、決めちゃうんだよね。
感動したねー。

27時間テレビ


昨日の27時間テレビ見たかな?

僕的には、昨日のエンディングとかも特に
おもしろくなかったし、他の時間も微妙だったなー。

最初の始まってすぐの、エガチャンの登場と、
とんねるずの時はおもしろかったよね。

とんねるずは、タモさんとかタケシさんの事を
かなり尊敬してるよねー。

ダウンタウンとかさ、タモさんに全然敬意がないよね。
テレビの本番だけの演出と思ってやってたとしても、
全然、おもしろくないもんね。

ってか、フジでウンナンが番組しないかなー。
そんで、27時間テレビでとんねるずと共演してほしいなー。

ダウンタウンとウンナンは友達だし、
ダウンタウンととんねるずは、話題はあるけど意外に
盛り上がりに欠けそうだしね。
そのてん、ウンナンととんねるずはおもしろそうだなー。

フジは韓流なんて辞めてさ、正統派の笑いにシフトしなよ。

カラムーチョ、タイで年内にも販売


ってか、
人生でカルビーのポテトチップスとかさ
ハッピーターンとかさ、いろいろ自分の中の
ヒット商品ってあるけどさ、
湖池屋のカラムーチョは最高だよね。

チップスもいいけど、カラムーチョの細切りののもいいよね!

タイとか、アジア圏だし、エスニックだし、
カラムーチョとかぜんぜんヒットするんじゃない?

日本のお菓子って本当おいしいもんね。
外国のさ、特にアメリカなんてさ最悪だもんね。
ってか、アメリカとかお菓子だけじゃなくて、
普通にご飯もおいしくないしね。


道重さゆみがモー娘。8代目リーダーに


あの、ブリッコキャラっていうのか?
自分大好きの道重さゆみが、
モー娘。の8代目リーダーに就任
したんだってさ。


モー娘。かぁー、、。

今では、完全にAKB48の影に
隠れてるもんね。

それに、他にも、アイドルっていうと、
アイドリングとか、モモクロとか、
ベリーズ工房とか?

かなりいるっぽいしね。
なんとか、モー娘。としても話題は
欲しいよねー。

っで、8代目リーダーに道重さゆみ
って感じなのかな?

松潤超え!大野主演の月9、初回は18・3%


今月の16日にスタートした「嵐」の
大野智主演のフジテレビ系月9ドラマ

「鍵のかかった部屋」
の初回平均視聴率が18・3%だった
みたいなんだけど、

前のクールで、同じ「嵐」の松本潤が
主演した同枠のドラマ
「ラッキーセブン」
の初回視聴率が16・3%だったから

同じ「嵐」のなかでも大野の勝利って感じだね。

ってか、最近よくドラマとか出てるよねー。
スマップでいう、草薙君的な感じかな?

草薙君もブレークは遅かったけど、今では、
ドラマに映画に、バラエティーもおもしろいもんね。


川越シェフが4月に歌手デビュー


おいおい、
川越シェフさん、本当かい?

川越シェフが4月に歌手デビュー、、。

はぁ、なんでもかんでも乗っかっちゃってさ。
本業のレストランはどうなってんだい?

パートのおばちゃんがフレンチ出してるんじゃ
ないだろうねー?(笑)

まっ、さすがに、パートのおばちゃんって事は、
ないかもしれないけどさ。

もう、かなり本業のレストランの宣伝って事では
いいでしょうよ。

ってか、単純に出たがりなだけとか?
いや、むしろそっちのほうっぽいね。

テレビ出るの好きそうだもんね。
レストランの宣伝の為じゃなくて、
自分の為だけかな?


散歩


読書に、映画鑑賞やドライブやスポーツなど、
人それぞれの趣味がある事だろう。

私も、それらの事はほとんどがそうである。
なかでも、オススメなのが、

「散歩」

っである。
これは、実に効率がよく理にかなった運動だと思う。
ある種、健康ブームという物は今ではブームではなく
ごく当たり前のフレーズかもしれない。

日本は、世界的にも健康長寿国と言われているが、
そうはいっても、長生きしたいものだ。
若しくは、いいかえれば、長生きしたいというよりは、
死にたくないと言った方が現実的かもしれない。

やはり誰もが、死は絶対的な恐怖と言う事は間違いない事実だ。
だからと言って、めちゃめちゃ頑張りすぎて逆に腰を悪くしたり、
何かに支障をきたしてしまっては、本末転倒だ。

ようは、「健康で長生きしたい」
それだけなのだから。

そこで、子供でもお年寄りでも気軽に何かを購入する事もなく
ただ、身一つで出来る、「散歩」。
初めてみて、思う事は、近所が近所に感じない。
それは、近所を歩くのが疲れるという事ではなく、
見慣れた風景のハズなのに、ただゆっくり歩くだけで、
いつもの景色もそうでなくなると言う事だ。

現代人は、せかせかと時間を気にして、最寄りの駅までも
駅から会社までも、ただの目標地までの道にしか思わない。
時間を気にせず、気になる物には目を止めて、時には、
ただの道路工事もよくよくみると、何月何日までの期間や
施行会社、店舗の工事ではそこになにが建つかも分かる。
まるで、急にコンビニや道路が出来ていた様に思うがそうではない。

何事も、それまでの過程がある。
ただ、それに気づいていないだけ。
若しくは、気づこうともしなかっただけかもしれない。

どうやら、「散歩」は、
健康だけではなく、日常の変化をも手にするようだ。


Copyright © 趣味プロダクツ